スクールライフ 一覧

201363
スクールライフby N

キリスト教週間がはじまりました!

ICU高校のキリスト教週間(通称C-Week)がはじまりました!

せっかく国際「基督教」大学高等学校に入学したのですから、ICUの「C」もしっかり味わっておきたいですよね。

今週は全校礼拝や学年講演会、そしてそれぞれの希望に分かれて参加するマルチイベントと、行事がもりだくさん。

キリスト教の話に限らず、みなさんのこれからにつながる様々な出会いがきっとあるはずです。

心を開いて、貴重な機会を逃さずとらえてくださいね。

201361
スクールライフby N

教育実習スタート

教育実習期間が本格的にスタートしました。
先生として前に立つことになると、学校で過ごす時間も生徒だった頃とはひと味違うことと思います。
ひとつひとつ楽しみながら、多くのことを吸収してくださいね。

2013524
スクールライフby N

ライティングセンター利用案内(日英)できました☆

ICU高校ライティングセンターの利用案内、生徒のみなさんには日本語版を春にお配りしましたが、このたびめでたく英語版も完成しました!ライティングセンター前に置いてありますので、どうぞご自由にお取り下さい。

ライティングセンターでは利用案内と同様に、日英両語の対応をしています。日本語で英語のエッセイの相談をしたい人も、日本語が苦手なので英語でセッションしたいという人も、ライティングセンターをぜひ利用してくださいね。今年度は新しいチューターさんも加わってますますパワーアップしてますよ!

ちなみに、ICU高校はただいま中間試験まっさいちゅう。一年生ははじめての定期試験です。日本の学校の試験が初めて、という人もいるかもしれませんね。勉強の成果が十分に出せるよう、がんばってください。

試験が終わったら、6月はキリスト教週間(C-Week)でイベント目白押し!こちらも写真入りでレポートして参りますので、どうぞご期待下さい。

2013418
スクールライフby N

新入生に薦める一冊フェア@図書館

ただいま図書館では「新入生に薦める一冊」フェアを開催中!

今月の図書館だより「Μουσείον むーせいおん」(museumの語源になったギリシャ語で「人と知の集まるところ」を意味します)で紹介されている教職員のおすすめ本が並んでいます。新入生のみならず二、三年生のみなさんも、ぜひ一度見にいらしてください。

新しいテーブルやイスも入って、ますます明るく居心地のいい空間になってきました。雑誌コーナーで英字新聞を見ていた生徒と図書館スタッフです。かわいいテーブルとイスにも注目!

新テーブル&スタッフ.jpg

人と知の集まるところ、図書館。今年もフル活用してくださいね。
スタッフ一同お待ちしています♪

201345
スクールライフby N

36期生 入学式

例年より一週間も早く咲いた桜。
嵐の予報でしたが午前中は雨にも降られず、春の風に吹かれて花びらが雪のように舞い散っていました。

そんな中、チャペルでおこなわれた36期生の入学式。
新入生代表がおごそかに生徒宣誓をしました。

e.ICUHS入学式130406-208.jpg

このあと、全員が世界人権宣言の原則に立つことをかかげた宣誓書にサイン。
ひとりひとりを尊重し、平和をつくる人を育てるというICU高校での生活は、ここからスタートします。

ようこそ、入学おめでとう。
この場所での学びが実り豊かなものとなりますように。

2013315
スクールライフby N

33rd 卒業式

旅立ちの日。

ひとりひとりの名前が呼ばれ、卒業証書が手渡されました。

33期生みんながこの3年間の思い出を胸に、大きく羽ばたいていってくれることを祈り、また確信しています。

最後はネクタイ投げ!
c.ICUHS卒業式後130315_42.jpg

それぞれの場所で、元気にがんばってね。
母校はいつでもあなたたちを待っています。

2013116
スクールライフby C.Y

雪が降ると

いろいろな人の想定外であった大雪が降って数日経ちました。

学校では雪が降るとこんな景色に出会えます。

雪だるま(けっこう大きい)が遠くに見えます。

また、こんな角度から中庭をみることはなかったなーーー。

2013010162.JPG


次回は、新年集会の特集をします。ちょっと待っててください。

20121222
スクールライフby C.Y

クリスマスおめでとうございます

今日は秋学期最終日。

朝はチャペルに集まりクリスマス集会です。

日本基督教団松本教会からお越しいただいた柳谷知之牧師にクリスマスメッセージを伝えていただきました。

本当にありがとうございました。

そして、3年間毎回この礼拝で独唱を披露してくれたSさんありがとう。

今回が最後かと思うと感慨深いです。 すてきな時間をありがとう。


さて、3年生諸君、この冬はいろいろな挑戦が迫っています。

前進しよう!

「20年後には、実際にしたことよりも、
しなかったことを後悔することになるだろう。
今こそ、安全な港より旅立て。
自らの帆で冒険せよ。
夢を抱き、探求するのだ。」

マーク・トウェイン

20121220
スクールライフby C.Y

3年生最後の校外学習(遠足)

3年生は最後の校外学習でした。

よく晴れた日でした。 


クラスで仲良くパシャッと。

20121217
スクールライフby C.Y

いろいろありまして

更新が滞っていました。

この1月半、いろいろなことがありました。

11月2日は各学年が校外学習に行きました。

残念ですが、手元に写真がありません。。

そして、11月12日は、今年度最後の学校説明会でした。

これまでには挑戦したことが無かった、生徒による学校紹介を取り入れました。

評判は上々でした。 生徒のみなさん、ありがとう。


そして、11月半ばは1年生・2年生にとって重要な2013年度用の科目選択。

いろいろ悩ましい時間を過ごしました。


11月末には生徒会役員が交代しました。

後期の生徒会役員のみなさん、よろしくお願いいたします。

記事を書きますので、早く原稿を下さいね。


そして、12月に入り、期末試験を終え、今にいたります。


クラブの活躍を紹介したかったのですが、手元に正確な情報がありません。

生徒のみなさん、お寄せください。

前へ 7  8  9  10  11  12  13

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト