コーラス部 さわやかに春を歌う~春コン
春を告げる菜の花のような黄色のクラブパーカー。
今年もコーラス部の春コンがS棟広場で行われ、
さわやかなコーラス部の合唱に、聴衆の誰もが心を洗われました。
コーラス部は、入学式、イースター礼拝と、4月のイベント出演で大忙し。
文化系クラブきっての実力派として、少数精鋭で大活躍していますが、
このコーラスを聞いて、新1年生もきっと心を奪われたことでしょう。
たくさんの1年生を迎えて、校内でも、校外の大会でも、今年もますます
活躍してください!
春を告げる菜の花のような黄色のクラブパーカー。
今年もコーラス部の春コンがS棟広場で行われ、
さわやかなコーラス部の合唱に、聴衆の誰もが心を洗われました。
コーラス部は、入学式、イースター礼拝と、4月のイベント出演で大忙し。
文化系クラブきっての実力派として、少数精鋭で大活躍していますが、
このコーラスを聞いて、新1年生もきっと心を奪われたことでしょう。
たくさんの1年生を迎えて、校内でも、校外の大会でも、今年もますます
活躍してください!
新年度を迎え、新しい39期生が入学してきました。
新しい人と出会う季節である春は、一つの別れや区切りを越えた春でもあります。
この3月に本校では、お二人の先生が定年退職されました。
数学科の佐藤久隆先生と松本光正先生です。
松本光正先生が生徒たちに語ったご退職の挨拶を
書き残してくださったので、ここに掲載します。




4月20日の放課後、ICU高校ではイースター礼拝が行われました。
イエスの復活を祝うこの礼拝で、
今年は本校31期生の佐藤勇くん(キリスト者学生会主事)が
お話をしてくれました。
1年生にとっては、自由に参加できる最初のキリスト教イベント。
自分たちの先輩が、高校時代のエピソードを散りばめてお話しをしてくれたことで、
なおのこと身近に感じることができたのではないでしょうか。
今年の礼拝で示した聖書箇所は、
ヨハネによる福音書16章33節(新改訳)
33 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。
毎年春に、1年生に向けて行われるオーケストラ部の春のコンサート。
今年も大盛況でしたー
ルロイ=アンダーセンの『踊る子猫』に、ディズニーメドレー、
モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』と、一度はどこかで
聞いたことのあるなじみの曲を、軽快に、そして、楽しく演奏しました。
オーケストラ部の次の演奏は、秋の学校祭!
大人数で奏でる壮大な演奏を、楽しみにしていますー
昨日の厳粛な入学式からは一転、
ガンガン盛り上がる2・3年生による新入生歓迎会が行われました!
生徒会が主体となって行われるこの歓迎会に、新入生も最初はちょっと衝撃!?
でも、先輩たちの心のこもったアツ~イ歓迎にすぐにひき込まれていったはず。
一年後、新入生の中の数十人が今度は舞台上に立ってエールを贈っているはずです。
いい意味で、この新鮮な衝撃を大切にしてください。
慣れてしまうのは早いものですから・・・(笑)
生徒会のみなさん、素敵な会を本当にありがとう!裏方さんも、大活躍でしたー
ダンス&キガクも、Good! 恒例、マネ子さん大集結!に、これも恒例のテニス部のみなさん
全員集合~フィナーレだ
改めて、新入生のみなんさん、ようこそICUHSへ!
2016年4月7日 39期生の入学式が行われました。
2年続けてあいにくの天気となってしまった入学式でしたが、
そんな雰囲気もスカッと晴らす生徒会長からの元気一杯の歓迎の言葉に、
新入生の誰もが新生活への勇気をもらったことと思います。
今日から始まる3年間、それは活力あふれる濃密な時間になるでしょう。
たくさん経験し、また失敗もしながら、人として大きく成長してください。
良き友に、良き本に、そして良き学びに出会えることを心から祈っています。
遠方よりお越しくださった保護者のみなさま、ご出席、本当にありがとうございました。
クラス集合写真は体育館前で撮影。
また別に日に、満開の桜の木を背景に写真を撮りたいですね!
新入生のみなさん、入学、おめでとうございます!!

今年も春のGlobal Boot Camp(問題解決実践編)を開催!
八王子で熱く議論しています。
2泊3日を通して、様々な考え方と接し、議論を経て、仮想の問題に対して解決策をプレゼンテーションします。
31日の夕方は熱い討論の場になることまちがいなしです。
今年もまた、外部の多くの方々の協力を得られていることに感謝です。
また、今年はマイクロソフト社の援助もあり、モバイル端末を活用してさらなる深みへと!!

あと1日ですが、全力で走り抜けましょう。


かえつ有明高校、科学技術高校、つばさ総合高校の連合チームと早実グランド(王貞治記念グランド)で対戦しました。
初回に先制を許し、追いかける展開に。4回に相手校にビックイニングを作られ、終始リズムを取ることの出来ない試合展開でした。チームの力不足が改めて浮き彫りに出た試合内容でした。ただ、その中でも、3回に3ベースヒット、5回にホームランが出るなど、一冬超えて個々の力量は上がってきた様に感じます。
夏大会に向けてレベルアップし、昨年に続く勝利を手にしてほしいです。
この日は、早朝の第一試合にも関わらず、そして、かなり冷え込んだ中、たくさんの方が応援に駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。
* * * * * * * * * * * *
〈PR〉
中学生のみなさん
ICU高校は、「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で、「野球」と「ベースボール」の融合を目指しています。まだまだ、未熟なチームですが、皆モチベーションは高いです。この雰囲気の中、一緒にプレーしませんか。
今回は、進路部と1学年会の共催で行われました。
31期~35期の卒業生9名の方に来校して頂きました。
大学3年生を中心に、大学院生から今年度入学した方々です。
法学部や教育学部、美術大や医学部など、様々な方面に進んだ先輩達をお招きしました。LHRの時間を前半と後半に分け、1人の生徒が自分の興味関心をもとに、2人の卒業生からお話を聞く形をとりました。
先輩達は、自らの経験を通して、いろいろなお話をしてくれました。
・高校時代の部活との両立
・オリジナルノート
・志しを持つこと
・失敗から学ぶことの大切さ
・その道に進むために必要なこと
・命を預かる仕事に携わることの責任と誇り
・ウガンダでの研修
などなど、「生」の声を後輩達に伝えてくれました。
お話が終わっても、いろいろ質問をしています。
皆、それぞれ自分の進路に対して、真剣に向き合っています。
このイベントのために、協力して頂いた卒業生をはじめ、関係の先生方、ありがとうございました。
本日、実に3年ぶりとなるロードレースが開催されました。
ここ2年間は雨で中止となっていたため、
在校生の間ではすでに「伝説の・・・」扱いになっていたロードレース。
ここに復活!
1・2年生全員、女子5.2km、男子11.7kmを走りました。
「伝説」では、野川公園を走るコースだったのですが、諸事情により
野川公園を利用することができなくなり、
今年から(正確には去年からの予定だったのですが)、
ICUキャンパス内を周回するコースになりました。
ちなみに、男子最高タイムは、40分37秒!すごい!!
新たな伝説の始まりです!
そして、知っている人は知っている、先導の自転車は安定の岡ぴ-
ゴール後の、自分へのご褒美
疲れた~
一緒に走った先生方と、事務の方、お疲れ様でしたー
協力してくださったICUの学生さんと関係者様、ありがとうございました!



2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度