20121220
ICUHSの生徒会は違うぞ!by MASAKI

2012年度前期生徒会 報告

2012年度前期生徒会 報告

前期生徒会では、以下の活動をして参りました!

ー内務ー

・クラブ紹介ビデオの作成

生徒一人一人が各部活に抱いている熱い「想い」を、映像を通して、校内をはじめとする、同世代の人や大人に伝えたい!そして、ICUHSの部活のあり方を少しづつでいいので変えたい!そんな想いから始まった企画である。このビデオは、後日公開します!

・球技大会の恒例化

毎年、何だかの形で行われている球技大会を恒例化した。これにより、毎年、
同じ団体(生徒会)が、イベントの少ない10~11月の間に行うこととなった。その第1弾として、我々は、グランドでドッジボール大会を開催した。

・ボランティア制度(提案中)

ボランティア活動に興味のある生徒も案外多い。しかし彼らの活動が、他の人々に知られる事は少ないため、それ以上ボランティア活動の輪が広がらないことが問題である。そこで、検討しているのが、それぞれが行ったボランティア活動を発表する場を設け(掲示板等)、その掲示板の情報を通して、より多くの人にボランティア活動を身近に感じてもらいたい。そのような気持ちで作った制度である。また、ICUHSで毎年授与される細井教生賞にボランティア部門を制定することも検討中である。

・生徒総会改革

これまでの生徒総会とは、一変。
生徒会が作成したビデオから、生徒総会が始まり、
今回は舞台とスクリーン、スポットライトを使用した生徒総会を演出。
より候補者の弁が生徒全員に伝わるように努力しました。

・生徒会会報 "ASAYAKE" をスタート

噂によると、途切れ途切れで、存在していた、生徒会会報。これを再びよみがえらせました。タイトルの"ASAYAKE" は、ICUHSに朝焼けのような新鮮で澄んだ光を当て、みんなに元気を届けたいという願いに由来します!
内容は、各部活動の結果報告や、生徒会の活動報告などであります

ー外務ー

他の高校の生徒会と交流をする事も重要である。
そこで、これまでには、参加してこなかった、様々な都内の生徒会の会合に
参加し、今後も参加していく予定だ。
我々が、参加したのは、高校生生徒会懇談会と、生徒会大会であり、
どちらも、都内の生徒会(多くて20校規模)の会合であり、それぞれの学校が抱える問題や、生徒会の役職のあり方について話し合い、交流を深めた。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト