2017.11.09

面白授業

金融のプロ!特別講義!

今日はBloombergからゲストスピーカーとして宮内暁さんをお招きし、3年生の政経の授業で、投資や経済について特別講義をしていただきました。
20171109_1.jpg

事前に3年生たちが出した質問を折り込みながら、経済の動きを身近なものとして解説してくださいました。

例えば、この中で「投資 Investment」にあたるものはどれでしょうか?
 ・バナナを買う
 ・バナナジュースを売っている会社の株を買う
 ・土地を買い、バナナの木を植える
 ・銀行に預金する
という問いかけ、皆さんはおわかりですか?

考え中...
20171109_2.jpg
投資とそうでないものの境界線はなんでしょうか...?
ヒントは、どの時点での利益を求めているか?ですよ〜

他にも、10年前に買っていたらお得だった株ってなんだろう...?
どうやって分析するんだろう?
という質問にも、興味津々。(お金の話は食いつきがすごい!)

20171109_3.jpg
日本の借金ってかえせるんだろうか...?
という漠然とした不安に対しても、指標を用いてわかりやすく考える視点を提供してくださいました!

授業後にはずっと質問に答えてくださいました。
冬にはオフィス見学と発展編のレクチャーを予定しています!
20171109_4.jpg

中学で公民を習っていない、経済のことよくわからない、と思っている受験生の皆さんも、大丈夫!
「中学でここまでやったよね」というのが通用しないICU高校です。

いい意味で、"常識"の通用しない、互いに学び合う教室で、皆さんをお待ちしています!

 

UK

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ