
クリスマス礼拝 2025
2025年度の秋学期も今日で終わりです。
全校生徒が大学礼拝堂に集い、クリスマス礼拝を捧げました。
本日のお話とお祈りは日本キリスト教団 早稲田教会伝道師で、ちかちゅう給食活動の責任者を務めていらっしゃる久保彩奈さんです。

讃美歌21 261番『もろびとこぞりて』をみんなで歌い、救い主のご降誕を心から喜び、感謝の祈りと歌声をお捧げしました。
ICUHSのクリスマス礼拝のハイライトは、有志によるハレルヤ・コーラス。
この日のために学期末の忙しい合間を縫って、練習を重ねてきました。

生徒たちが校内のボランティア活動やクリスマス献金の送付先の紹介をし、オルガンの後奏に包まれて礼拝を終えました。


午後のクリスマス行事は、キャンドルライト礼拝とキャロリングです。
ゴスペルラバーズのメンバーが全身を使ってクリスマスの喜びを表現し、参加したみんなも体を揺らしてそれを分かち合います。
お祈りとお話しは、卒業生でもある佐藤勇さん。みんなも親しみをもってお話を聞いていました。
そして、キャンドルに火を灯します。


外の陽もだいぶ傾きはじめた頃、生徒が数名ずつのグループになって高校の校舎を出発。大学構内へ散らばっていきます。そして、構内各所にクリスマスキャロルを届けます。

今日はあいにく土曜日ということもあり、構内の大学生や職員の方もまばらでしたが、キャロルを聞きつけて集まってくださる方もたくさんいました。
そして、すべてのグループが大学礼拝堂前に集まってのキャロリング。冷気に包まれながらも、なんて心の温まる瞬間でしょう!https://youtu.be/PXbuqkHfIqs
生徒たちはそのまま武蔵境駅へ向かい、駅前広場でもキャロリング。
多くの道行く方々と喜びを分かち合い、ICUHSの2025年クリスマス行事を終えました。
みなさん、メリークリスマス!









